ビタミンCが注目されるザクロはバストアップにも効果があるの?

ビタミンCが注目されるザクロはバストアップにも効果があるの?

ザクロを食べたこと、ありますか?

fbc4ff99cb5802280f08a3ea2275ea35_s

ザクロはバストアップに効果があるのか不明

ザクロジュースやザクロのサプリメントは売られていますが、実際のザクロを目にする機会は少ないと思います。ザクロの中は普通の果物と違って種を覆うつぶつぶの果肉がたくさん入っています。その歴史は案外古くエジプトをはじめ中東あたりから中国を経由し日本へやってきました。

栄養価の高い果物として知られるザクロは古代から薬用として用いられていましたが、バストアップにも効果があると言われています。その理由はザクロに入っている「エストロン」と呼ばれる成分です。エストロンは体内で女性ホルモンのエストロゲンとして働くことから植物性エストロゲンのひとつに数えられています。

エストロゲンは、女性らしい豊満な体を作るためバストやヒップを発達させる効果があります。そのためエストロンを含むザクロもバストアップ効果が期待されています。しかし、本当に効果があるかどうかは疑問です。

実は、エストロンはザクロの種子に含まれています。そのためザクロの種子を使っていないサプリメントであればバストアップ効果は期待できないのです。仮に入っていたとしてもどのくらいのエストロン量になるか分からないのです。

それでも、ザクロはエイジングケアに効果的

ザクロと言えばビタミンCがたっぷり入っているイメージがありますが、実は大した量が入っていません。他にもビタミンBやEが入っていますが、こちらもごく少量でフルーツとして優秀とは言えません。では、どうしてザクロは優れたフルーツと言われているのか。その答えはポリフェノールです。

ポリフェノールには強力な抗酸化作用があります。私たちの体は代謝やストレスによって活性酸素と呼ばれる有害物質が発生しますがこれが、体にダメージを与え老化を早めます。そこでポリフェノールのような抗酸化物質を摂ることで、活性酸素の生成を抑えます。

目に良いと有名なアントシアニンやブドウにも含まれているレスベラトロール、美白に役立つエラグ酸などが代表的です。さらに、カリウムもたくさん含まれているので、むくみでお悩みの方にもおすすめです。

バストアップ効果を狙いたいならプエラリア入りのサプリが決め手

dd20ea62539989190ad46a296d2ba479_s

バストアップに必要なエストロゲンはマッサージで増やす方法もありますが、どのくらいの量を取り入れられるのかわかる分植物性エストロゲンを取り入れた方が明確です。たとえば大豆にはイソフラボン、ザクロにはエストロンが入っていますが特に、効果の高い原料としてプエラリアが注目されています。

プエラリアはタイ原産の植物で、古くから美容に良いと言い伝えられていました。現代の研究では大豆の40倍にもなるイソフラボンの他イソフラボンよりもはるかに効果のある固有成分まで見つかっています。

そのため、バストアップサプリと言えばプエラリアというほどポピュラーになりました。女性ホルモンとして働く以上、過剰摂取による副作用が心配ですが、適量を守り黄体期を避ければ大丈夫です。

最近登録された新着の豊胸コラム

すべてのコラムを見る